

何かわかりますか?!


突然ですが、皆さんこれは何をするものだかわかりますかup
夏休み利尻へ行って、おじいちゃんのお手伝いで昆布干ししてました!



法事で親戚が集まっていたので、みんなで一気に干しましたよ〜おてんき
昆布だらけで茶色いじゅうたんみたいたらーっ
これが朝の8時過ぎの光景です見る



そしてこれが午後3時過ぎの光景見る
見ての通りカラっと乾いて小さくなっている昆布パクッ
そうなんですぴかぴか



正解はこうやって昆布を束ねるときに使う道具だったんですわーい
最初に木と木の間にひもを何本か置いておきますイケテル
その後に昆布を端を合わせて積み上げていきます上向き
いっぱいになったらひもを上に持ってきてしばると出来上がりですぴかぴか

あまり知らなくてもいいネタでしたねパー
カニだ〜!ツブだ〜!
利尻着いたら先に行ってたいとこがこんなにたくさんかにとツブを拾っていた見る



すごいねぇ〜!
よく頑張って捕ったよ〜わーい



自分でカニ持つの怖くて持ってもらってカシャカメラ



ツブもおっきぃ〜でしょ〜ラッキー
さっそくその日に食べちゃいましたモグモグ

次の日もツブ拾いに行ったんだけど、くまはビーサン忘れたから
海にも入れず、ちっちゃいのしかとれなかったぁ〜モゴモゴ



でも貝殻みつけた〜ぴかぴか
耳にあててみたけど波の音きこえなぁ〜いたらーっ
そりゃ聞こえないよねぇ〜小さい時は何回もやってたっけニコニコ
ウニ第2弾!
利尻へは法事があっていったんだけど、法事で出た仕出しの中に茶碗蒸しを発見見る
蓋を取ってみるとなんとウニ入り茶碗蒸しだったぁ〜!



わぁ〜こんなの食べたことないわーい
おいしそぉ〜だなぁ〜ディナー



一口いっただきま〜すモグモグ
口に入れた瞬間ウニがとろけますねぇ〜ラッキー
ってくまはグルメレポーターかったらーっ
いざ出航だぁ〜!
稚内から利尻へ行くフェリーターミナルでの待ち時間は1時間程度で
今は小さい頃行ってたときから比べると早めに乗客を乗せるみたい船



1便は6時半出航です!
お盆時期ともあって結構並んでいました汗



乗船していざ出航わーい
だんだん稚内から離れていくとなんだか寂しい気持ちに下向き



でももうすぐおじいちゃんおばあちゃんに会えるもんね上向き
さぁ〜利尻に向けて元気出していこージョギング
贅沢なご飯♪
夏休みは法事があって、利尻のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってきましたジョギング
札幌から夜行バスで稚内まで6時間路線バス
そして、稚内から利尻までフェリーで1時間40分船
フェリー乗り場から家まで車で25分自動車
長旅で結構疲れました[:がく〜:]
でもご飯にはウニ丼を食べることが出来てとってもおいしかったぁ〜モグモグ



利尻ならではって感じでご飯の上にはたくさんのウニぴかぴか
オレンジ色がまぶしかったですわーい
久々のお祭り


今年は中島公園のお祭り行けなかった・・・悲しい
ついでじゃないけど、こないださくらんぼ狩りの後小樽へ行って
偶然通りかかった神社でお祭りやってました拍手

これは行くしかないジョギング
あ〜この雰囲気いいねぇ〜るんるん
でも浴衣着て行きたいなぁ〜わーい
大人になってから浴衣着てないひやひや
花火大会とか浴衣着て行くと雰囲気出るねぇ〜ぴかぴか
自分との闘い
昨日友達大勢で外で焼肉をしましたわーい
夕方くらいから雨が降ってきたけど、倉庫の中でやったので関係なしパー
ジンギスカンや焼きそば、焼鳥と結構盛りだくさんモグモグ
ジャガイモをアルミホイルで包んで炭の中へ下向き
しばらくたって出してみるとホッカホカでおいしそう上向き



大人数いると準備も片付けも早く終わり、花火をすることにパクッ
打ち上げ系はないけど、線香花火がたくさんあったので、
線香花火大会をすることにたらーっ



4人ずつやって上位2人が決勝進出といたって普通ですけど、
なかなか白熱した闘いが繰り広げられましたよイヒヒ
集中している後ろから

「自分との闘いだからな!集中しろ〜!

とか何回も言うし汗
そういうと手震えて落ちちゃうんだからぁ〜泣き顔
初めて会った人もいたけど、楽しかったなぁ〜るんるん
Page: 1/1   

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

タグふれんず

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile