<< main  >>


年越しならぬ
年越しそばを食べ忘れ、年明けそばになってしまいました(笑)



そもそも年越しそばをなぜ食べる?!

1年の締めくくりに食べる年越しそば。
「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」
という説はよく聞きますがなぜそばでないとだめなのでしょう?

年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃。
実はいろいろな説があります。
いくつか紹介しますがまだまだ他にもあるのでビックリします。

1.定番の「細く長く」説はもちろんありますが、関西ではそばではなく、
運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもあるらしい。

2.そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説も。

3.そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説も。


年を越す前にそばを食べるのは?!

大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。
この夜に早く寝ると皺が増えるとか白髪になるという言い伝えがある
地方もあります。
夕食を普通に食べて、夜食として10〜11時頃に食べてもいいし、
夕食代わりに年越しそばを食べてもいいでしょう。
食べ方の決まりはありません。かけそばでもざるそばでもOK
ただ、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、

12時までに食べ終わること。

夜中に初詣に行くなら、食べてから出かけましょう。
年越しそばを食べるときは、1年を無事に過ごせたことを感謝し、
家族で食卓を囲むのもいいでしょう。


だって〜たらーっ
縁起悪いことしちゃったよ〜(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
まっいっかイヒヒ
Comment
ふむふむ。
なるほどぉ!Σ(◎o◎;)
勉強になります(^_-)☆

あんまり気にしなくていいっす!(*^o^*)
笑う門には福来る!!(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by: ふぁんふぁん! |at: 2008/01/03 11:37 PM
おいしそうだね〜。

俺も結局年越しじゃなくて、年明けそばになっちゃったよ。

友達が作ってくれた〜ww



ってか正月お餅食べてないことに今気づいた(笑
Posted by: ken |at: 2008/01/04 10:35 AM
かまぼこは自分で捻ったんですか?

縁起なんて気にしない気にしない♪
美味しければいいんです(笑)
Posted by: いそのっち |at: 2008/01/04 12:47 PM
ホントおいしそう〜!
かまぼこもステキ☆☆☆
っていうか、私、年越しそば、食べてないよ〜ぅ(><)
まだ間に合うかな?(笑)
Posted by: まみっこ |at: 2008/01/06 6:06 PM
>ふぁんふぁん!さん

そうですよねぇ〜♪
気にしない気にしない(*^_^*)
来年は年越し前に食べる(笑)

>kenさん

作ってもらって食べるのってオイシイよね!
あれ?!お餅食べてないの?!
私結構食べてるよ(^^ゞ

>いそのっちさん

自分で捻りましたよ(笑)簡単です♪
美味しかったのでヨシとしますъ( ゜ー^)イェー♪

>まみっこ

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
美味しく頂きました〜♪
もうねぇ〜年越しとか関係なぁ〜い!
間に合う間に合う!
Posted by: いづみ |at: 2008/01/06 9:01 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

タグふれんず

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile